ケアマネージャーが介護全般のご相談に応じて、ケアプランの作成などを行います。ご利用者さまの状態やご家族のご要望、ニーズをお聞きしながら、多様なサービスの紹介、サービス事業者との連絡調整などを行い、ケアプランを作成。また、サービスの調整や保険の給付管理、手続きの代行、定期的な訪問面談など、継続的にサポートします。
提供サービスについて
公的サービス以外のインフォーマルサービスや
障害福祉サービスと連携を取りやすいのが特徴です。
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ケアプラン(サービス計画)作成
ケアマネージャーが、ご本人やご家族のご希望を伺い、介護サービス事業者等と連絡調整しながら、ケアプランを作成します。
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サービスの連絡調整・給付管理
介護サービスを利用するために必要な連絡調整および介護サービスの給付管理(給付管理票の作成・提出)を行います。
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相談援助・情報提供
ご利用可能な介護サービスの内容や利用料、保険の適用など最新の情報を丁寧にお伝えし、必要に応じてご相談にのります。
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申請・手続き代行
市区町村など役所での要介護認定の申請や変更、保険に関する手続きなど、主治医と連携しながらご本人やご家族のかわりに行います。
ケアマネジメントの流れ
Step 1ご相談受付 | お気軽にお問い合わせください。 |
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Step 2面談/訪問での 聞き取り |
DOHOグループもしくはご自宅にて、現在の状況や問題点、 今後の生活のご希望などをお聞かせいただきます(アセスメント)。 |
Step 3ケアプラン作成 (原案) |
お伺いした内容に基づき、お一人おひとりに合わせたケアプランの原案を作成します。 |
Step 4意見交換 | ご利用者とそのご家族、ケアマネージャーが作成したプラン内容について話し合います。 |
Step 5ケアプラン作成 (最終案) |
最終のケアプランを作成し、ご確認いただきます。 |
Step 6サービス ご利用開始 |
作成したプランに基づいてサービスをご利用いただきます |
Step 7定期訪問 随時面談 |
定期的に訪問し、継続的に支援します。 |
Step 8ケアプランの 見直し |
3〜6か月ごとにケアプランの内容を見直します。 ※Step2へ続きます |
大切にしていること
- 01ご利用者さまの意思と人格を尊重し、住み慣れた地域で自分らしく
安心して暮らせるよう、お一人おひとりの立場に立ちながら、
ご本人とご家族の思いを大切にしたケアプランを作成しています。 - 02ご家族や関係機関と連携を密にしながら、迅速で丁寧な
対応・支援に努めています。
{ 保護者の方へ }
定期面談のほか、緊急連絡対応やご希望に応じて随時面談など、柔軟に対応しています。
サービス概要
対象者 | 要介護1~5、要支援1・2の認定を受けられた方 |
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サービス提供地域 | 宇治市・城陽市・京都市伏見区 |
営業日 | 月曜から土曜日(ただし、土曜日は施設カレンダーに準じます) |
定休日 | 日曜日 |
支援時間 | 8時30分~17時30分 |
必要なもの | 介護保険被保険者証 |
利用料 | ケアプランの作成・手続き代行・情報提供・連絡調整等に費用はかかりません |
スタッフ紹介
介護支援専門員
- 入社/2023年
- 趣味/旅行、古着を見に行く事、寺巡り
- 好きな食べ物/チョコレート、和菓子
『住み慣れた暮らしを、継続的にサポート』
ケアマネジャーはご利用者が可能な限り、自宅で自立した日常生活が送れるよう、ご利用者の心身状況や環境に応じて介護保険サービスを利用するためのケアプランをご利用者、ご家族の立場になって作成をお手伝いいたします。そのケアプランに基づいて適切なサービスが提供されるよう、施設や関係機関との連絡・調整を行います。各相談手続きは無料です。まずはご相談下さい。
居宅介護支援施設 管理者
- 入社/2009年
- 趣味/家事
- 好きな食べ物/カレー
御本人様、御家族様の思いに寄り添えるよう、支援させて頂きたいと思います。
DOHOグループに
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DOHOグループのサービスご利用については、相談支援センターkokua(コクア)まで
そのほかのお問合せについては、総合窓口までお気軽にお問い合わせください。